白い箱のお弁当 ~野田琺瑯

JKのお弁当作りが始まりました。すべて手作り、自家製を心がけたお弁当の記録。土、日、祝日更新お休みです!

御飯丼ぶりお肉野菜麺類パン

スポンサーリンク

炊き込みご飯弁当 10.26

今日のお弁当。

 

炊き込みご飯弁当画像

 

  • 炊き込みご飯
  • 卵焼き(大葉入り)
  • きんぴらごぼう
  • 小松菜のお浸し
  • ミニトマト

 

 

みなさん、こんばんは♪

 

今日は娘だけのお弁当でした。

 

今日の炊き込みご飯は、今週の常備菜、

たくさん作った“きんぴらごぼう”のリメイクです^^

 

いつもどおり洗ったお米に、

きんぴらごぼう、しめじ、高野豆腐、

人参の残り、ささみを入れました。

 

冷蔵庫にあるもので。

 

きんぴらごぼうの煮汁、醤油、

お水を入れて土鍋で炊きます。

 

分量は…   感です(笑)

 

炊き上がった後、味見して、

物足りなければガラスープを入れます。

ほんと、これ便利です。

     ↓

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

きんぴらごぼう以外には、

ひじきや切り干し大根の煮物でも、

リメイク炊き込みご飯、美味しいですよ♡

 

 

ポトフからのリメイクもよくやります(笑)

よかったらこちらの記事もどうぞ。

     ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com

 

 

たくさん作っておくと、

毎日の食事作りが楽になりますが、

正直、飽きてくることも…^^;

 

一から作るよりはお手軽なリメイク料理で、

せっかく作った常備菜、

最後まで美味しく頂きたいですね♪

 

いつもの煮物に飽きてきたら

ぜひ、リメイクしてみてください!

 

こちらはさんまのオイル煮のリメイクですw

      ↓ 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.jp

mamisinpuruseikatu.hatenablog.com