白い箱のお弁当 ~野田琺瑯

JKのお弁当作りが始まりました。すべて手作り、自家製を心がけたお弁当の記録。土、日、祝日更新お休みです!

御飯丼ぶりお肉野菜麺類パン

スポンサーリンク

はまちの刺し身焼きとかぼちゃのグラタン弁当 8.18

今日のお弁当。

 

刺し身焼きとかぼちゃのグラタン弁当画像

 

  • ご飯(ふりかけと自家製梅干し)
  • はまちの刺し身焼き
  • かぼちゃのグラタン
  • しし唐の天ぷら
  • 茄子の胡麻和え
  • レタス

 

今日の刺し身焼きは、お盆前に買った

はまちのお刺身を、醤油、生姜、にんにくに漬けて冷凍しておいたモノ。

 

昨晩から冷蔵庫内にうつし、半解凍で片栗粉をつけてから焼きました。

 

火の通りも早くて、お弁当おかずにも最適ですよ♪

 

わが家では、生のお刺身より人気かも(笑)

 

食べきれなかったときや、お安くなってて生で食べるにはちょっと…

というお刺身があったら、ぜひ、試してみてくださいね~♪

 

 

かぼちゃのグラタンは、昨日の晩御飯の

取り分けです。

 

かぼちゃの煮物にもちょっと飽きてきたので、

このレシピを参考に試してみたら、家族にも好評でした♪

    ↓

簡単☆かぼちゃグラタン by rira。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

 

 

わが家では牛乳のかわりに豆乳を使ってます。 

最近は、マルサンの無調整豆乳を

買うことが多いかな^^

 

 

娘の夏休み中、更新が

主人のお弁当持ちの日だけになり、

ぽつぽつとした感じになってしまいましたが、

夏休みも残りわずか。

 

22日から始まるんですよ~!

 

学校にもよるのかもしれませんが、

最近は、31日までお休み じゃないんですね^^ 

 

 

mamisinpuruseikatu.hatenablog.jp